カテゴリー別アーカイブ: くらし・生活

遣島使(けんとうし)ってご存知でしょうか?

おそらく皆さんが思っているのは「遣唐使」の方だと思いますがそちらではなく、
島根県ふるさと親善大使の事を「遣島使」と呼ぶのです。「唐」ではなく「島」です。

島根県のホームページによると

遣島使(けんとうし)7〜9世紀に日本と唐との交流の使者として活躍した「遣唐使」にちなみ、島根を愛する人に、島根と全国との「人と文化の掛け橋」になっていただきたいという想いをこめて、ふるさと親善大使の島根県版を「遣島使(けんとうし)」と命名しました。 

と書いてあります。

 
実は私、ご縁があってこの島根県ふるさと親善大使「遣島使」をやらさせてもらっております。今後このブログでも島根の事をPRさせていただく事もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。
先日、島根県を盛り上げようとあちこちを駆け回っている私の地元の同級生からお話しがありました。

そのお話を聞いてすごく共感できたので、私は彼が地元で中心となってやっているしまね縁結びボランティア「島根はっぴぃこーでぃねーたー」様にオリジナルソロギター楽曲「Happy Smile」を提供させていただきました。未来は明るいというイメージで作曲しました。いつかこの曲をお披露目する機会があればいいなと思っております。今はイベントなどのBGMとして流してくださっているみたいです。

遣島使になっても私にできる事はやはりギターしかありませんので、ギターをもって何かのお役に立てればと思っております。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




間違い電話

たまに家に掛かってくる間違い電話があるんです。

『◯◯デイサービスセンターさんですか?』

って。

このパターンの間違いが何回かあったので電話で聞いた名前をたよりにデイサービスセンターをネットで検索して電話番号を調べてみたらある事実に気づいたんです。

何と!家の電話番号の下2桁を入れ替えるとそこのデイサービスセンターに繋がるんです。(正確にはデイサービスをやっている施設○○○○の○でしたが)

今となっては

『下2桁が間違ってますので、入れ替えてお掛け直しください。』

って助言ができるようになりました。

めでたしめでたし。